このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年12月22日
Qiita株式会社

Qiitaユーザーと企業に所属するエンジニアをつなぐ
Qiita Jobsが「カジュアル面談企画」を実施

株式会社エイチームのグループ会社であるQiita株式会社(本社:名古屋市中村区、代表取締役社長:柴田健介)が運営する日本最大級のエンジニアコミュニティ「Qiita(キータ)」は、Qiitaユーザーと企業に所属するエンジニアをつなぐ「カジュアル面談企画」を実施します。

※注釈:「最大級」は、エンジニアが集うオンラインコミュニティを市場として、IT人材白書(2020年版)と当社登録会員数・UU数の比較をもとに表現しています。

「カジュアル面談企画」とは

Qiita Jobsの「カジュアル面談企画」は、Qiitaユーザーと企業に所属するエンジニアをつなぐ「採用を目的としない面談の場」です。
他社の開発技術について知りたい、同じ職種の方と技術課題について議論や意見交換を行いたいと考えているエンジニアをカジュアル面談という形でつなぎます。エンジニア同士で気軽に質問や相談、情報交換などを行うことができる企画です。

なぜ「カジュアル面談企画」を実施するのか

カジュアル面談というエンジニア同士の新たなつながりの場を提供することによって、エンジニアの方々の可能性を広げられるのではと考え、本企画を実施します。
エンジニアを対象に実施したアンケート調査(エンジニア白書2021)から、転職活動を考えたきっかけとして、67%のエンジニアがキャリアへの不安や不満、58%のエンジニアが会社の成長性や将来性への不安、54%のエンジニアが自分の強みを活かすことができていないと考えていることが分かりました。

これまでQiitaは、記事を通じてエンジニアとエンジニアがつながり、技術課題を解決してきました。そしてQiita Jobsでは、また異なる手段でエンジニアの方々のキャリアに対する課題を解決したいと考えています。
昨今、カジュアル面談は転職のシーンにおいて良く行われていますが、転職に限らない場合でもエンジニアとしての新しい世界を見つけるきっかけとして有用なのではないかと考えました。面談に参加した結果、新たな活躍の場を見つけて転職する人もいれば、不安が解消されて今の環境でより一層努力する方もいます。またフリーランスや独立する方など多様な選択肢が生まれます。
業務の相談、知見の共有、職場探しなど、どんなことでも構いませんので、ぜひカジュアル面談を通して新しい世界を見つけてください。

現在公開中のエンジニア所属企業

株式会社サイバーエージェント

1998年の創業以来インターネットを軸に事業を展開し、スマートフォン向けに多数のコミュニティサービスやゲームを提供しているサイバーエージェント。メディア事業部は2004年にブログを中心とした「Ameba」をリリース。アバターサービス「アメーバピグ」「タップル誕生」をはじめとするマッチングアプリ、 ビジネスパーソン向けWEBメディア「新R25」や新しい未来のテレビ「ABEMA」を開始するなど、インターネット産業の変化にあわせて様々なメディアサービスを提供しています。
「Ameba」を”100年愛されるメディア”にするため、「ABEMA」を”新しい未来のテレビ”にするため、新たな仲間を募集中です!

▼株式会社サイバーエージェントのカジュアル面談ページはこちら
https://plus.jobs.qiita.com/casual-talk-cyberagent/

LIFULL株式会社

LIFULLはソーシャルエンタープライズとして、事業を通じて社会課題の解決に取り組む企業グループです。世界中のより多くの人々が「安心」と「喜び」を得られる社会を実現するために、「住まい」を中心に様々な暮らしの領域で事業を展開しています。
LIFULLは「あらゆるLIFEを、FULLに。」をコーポレートメッセージに掲げ、住まいを中心に暮らしの様々な領域において新規事業を創出中で、海外事業も推し進めグループとして世界63ヶ国でサービスを提供しています。

▼LIFULL株式会社のカジュアル面談ページはこちら
https://plus.jobs.qiita.com/casual-talk-lifull/

株式会社ゆめみ

月間5,000万人の人たちが毎月使い続けるあのサービスも、ゆめみが一緒に作ってます。大手企業や急成長スタートアップと共創型でWeb/スマホのサービス作りや内製化支援を行っています。【エンジニアが最も成長できる会社No.1】を目標にした、アジャイル組織として先端を走るエンジニア集団です。

▼株式会社ゆめみのカジュアル面談ページはこちら
https://plus.jobs.qiita.com/casual-talk-yumemi/

Qiita株式会社

「エンジニアを最高に幸せにする」というミッションのもと、3 つのサービスの企画・開発・運営を行なっています。
・エンジニアに関する知識を記録・共有するためのサービス「Qiita」
・ドキュメントコラボレーションサービス「Qiita Team」
・エンジニアと企業のマッチングサービス「Qiita Jobs」

▼Qiita株式会社のカジュアル面談ページはこちら
https://plus.jobs.qiita.com/casual-talk-qiita/

今後も参加企業の追加を予定しています。

カジュアル面談企画について
カジュアル面談企画への参加を希望される企業様は、support@qiita.comまでご連絡ください。弊社よりご連絡させていただくことがございます。本企画への参加はご希望に添えないこともございますので、あらかじめご了承くださいませ。

本企画へご参加は、エンジニアと企業のマッチングサービス「Qiita Jobs」ご利用企業様のみとなります。サービス概要については、https://media.jobs.qiita.com/よりご確認いただけます。ご不明点などございましたら、support@qiita.comまでご連絡ください。

「Qiita」は、今後もエンジニアに関連する各種サービスを通じて、企業とユーザー双方にとって価値のある接点を提供し、プラットフォーム活用の可能性を広げてまいります。

「Qiita」について

エンジニアに関する知識を記録・共有するためのサービスです。Qiita上で発信や評価などの活動をすればするほど、自分に合った記事が届き、ほかのエンジニアと繋がりが広がります。Qiitaは、ユーザーがエンジニアとしてアイデンティティを確立し、表現できる場所を目指しています。
https://qiita.com/

「Qiita Jobs」について

日本最大級のエンジニアコミュニティ「Qiita」が展開する、エンジニア採用マッチングサービスです。求職者に対してチャットを通じて気軽にアプローチできるため、スピーディーで効率的な人材採用を可能にします。
※注釈:「最大級」は、エンジニアが集うオンラインコミュニティを市場として、IT人材白書(2020年版)と当社登録会員数・UU数の比較をもとに表現しています
https://media.jobs.qiita.com/

Qiita株式会社について

「エンジニアを最高に幸せにする」
Incrementsは、社会を支えるソフトウェアの開発や、それを支えるエンジニアの開発効率の向上に貢献することを通して、社会の変化、世界の進化を加速させていきたいと考えています。
https://corp.qiita.com/

※ 文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。

【本件に関するお問い合わせ】