このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年1月20日
Qiita株式会社

オンラインセミナー「エンジニア採用の課題を解決する『繋がり』の重要性 〜ランサーズが取り組んだ候補者体験を重要視した施策〜」を、 エンジニア採用支援サービス「Qiita Jobs」が開催!

株式会社エイチームのグループ会社であるQiita株式会社(本社:名古屋市中村区、代表取締役社長:柴田健介)は、オンラインセミナー「エンジニア採用の課題を解決する『繋がり』の重要性 〜ランサーズが取り組んだ候補者体験を重要視した施策〜」を2022年2月3日(木)に開催します。

開催概要

タイトル エンジニア採用の課題を解決する『繋がり』の重要性 〜ランサーズが取り組んだ候補者体験を重要視した施策〜
開催日 2022年2月3日(木)11時00分~12時00分
参加方法 下記URLよりお申し込みください。
当日のオンライン参加用URLを事前にご連絡いたします。
対象 採用に関わる人事・事業責任者・経営者
参加費 無料(要事前申込)
申込URL https://media.jobs.qiita.com/event/20220203

セミナー内容

本セミナーは、ランサーズ株式会社 VP of Engineeringの倉林昭和氏に登壇いただき、エンジニア採用を成功させるために実施した具体例などをご紹介します。エンジニアの採用難易度が高まってきている現代において、エンジニアとの接点を増やすために工夫していることや、候補者体験を重要視した取り組みなどについてお話いただきます。

内容:

  • エンジニア採用における「繋がり」の重要性について
  • ランサーズ株式会社にて実践した取り組み
  • ディスカッション
  • 質疑応答

登壇者(敬称略):

ランサーズ株式会社 VP of Engineering 倉林昭和
ECサイト構築、受託開発、運用業務、要件分析、新技術検証、マネジメントなどシステムエンジニアとして2000年より多岐にわたる業務に従事する。ランサーズの社会的意義の強いビジョンに共感し、入社から約10年前に当時まだサラリーマンだった代表の秋好と一緒に働いていた縁もあり、2019年2月に入社。現在はランサーズのVP of Engineeringとしてエンジニア組織のパフォーマンス向上、組織作りやマネジメントに取り組んでいる。

▼セミナーの詳細はこちらからご確認ください。
https://media.jobs.qiita.com/event/20220203

なぜ実施するのか

エンジニアの採用ニーズに対して常に需要が満たない状況の中、これからの転職・採用市場において​​は特に「繋がり」の重要性がますます高まると考えています。その繋がりを生み出すために重要なのは、候補者体験向上に向けた企業の姿勢です。
今回、繋がりを重要視した採用活動や候補者体験の向上に向けた施策を実践されている企業の事例を広く伝えることにより、他企業にも「繋がり」を重要視した採用が広がると考えています。
そして、それによりエンジニアも企業と繋がることに好感を持って積極的に行動をしていくようになると考えます。このループを加速させることを目的にセミナーを実施するに至りました。

こんな方におすすめ

  • 採用を担当する採用担当者、経営者
  • リファラル採用や採用マーケティングに関心がある方
  • エンジニアの社内の巻き込みに課題感のある方
  • 自社の採用について悩みを抱えている採用担当者

Qiita株式会社では、今後も「Qiita」を軸とした各種サービスを通じて、企業とエンジニア双方にとって価値のある接点を提供し、社会の変化、世界の進化を加速させてまいります。

「Qiita」について

エンジニアに関する知識を記録・共有するためのサービスです。Qiita上で発信や評価などの活動をすればするほど、自分に合った記事が届き、ほかのエンジニアと繋がりが広がります。Qiitaは、ユーザーがエンジニアとしてアイデンティティを確立し、表現できる場所を目指しています。
https://qiita.com/

「Qiita Jobs」について

日本最大級のエンジニアコミュニティ「Qiita」が展開する、エンジニア採用マッチングサービスです。求職者に対してチャットを通じて気軽にアプローチできるため、スピーディーで効率的な人材採用を可能にします。
※注釈:「最大級」は、エンジニアが集うオンラインコミュニティを市場として、IT人材白書(2020年版)と当社登録会員数・UU数の比較をもとに表現しています
https://media.jobs.qiita.com/

Qiita株式会社について

「エンジニアを最高に幸せにする」
Qiita株式会社は、社会を支えるソフトウェアの開発や、それを支えるエンジニアの開発効率の向上に貢献することを通して、社会の変化、世界の進化を加速させていきたいと考えています。
https://corp.qiita.com/

※ 文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。

【本件に関するお問い合わせ】