このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年2月24日
Qiita株式会社

エンジニアと企業のマッチングサービス「Qiita Jobs」、
スクラム採用プラットフォーム「HERP Hire」と連携
〜ユーザーの要望にお応えし、候補者情報の一元管理が可能に〜

株式会社エイチームのグループ会社であるQiita株式会社(本社:名古屋市中村区、代表取締役社長:柴田健介)は、エンジニアと企業のマッチングサービス「Qiita Jobs」において、スクラム採用*プラットフォーム「HERP Hire」との応募者情報の自動連携機能を2月21日(月)に追加したことをお知らせします。
「HERP Hire」を導入している企業は、「Qiita Jobs」でコミュニケーションを取っている候補者の情報を「HERP Hire」に取り込むことで、情報の一元管理が可能になります。

*スクラム採用…株式会社HERPが提唱する社員主導型の採用方式

機能連携の背景

「Qiita Jobs」は、エンジニアに対してチャットを通じて気軽にアプローチすることにより、自社にマッチした人材の採用を可能にする、エンジニアと企業のマッチングサービスです。

多くの企業は、複数の求人媒体やチャネルを並行活用して採用活動を進めており、「採用管理システムにQiita Jobsでコミュニケーションを取っている候補者の情報も取り込みたい」とのご意見をいただいておりました。
そこで今回、候補者情報の自動連携ができる機能を追加しました。

スクラム採用プラットフォーム「HERP Hire」と連携することで、企業とエンジニアのスムーズなコミュニケーションを実現します。
今後もQiita Jobsでは、さまざまな企業やサービスとの連携・協業を積極的に行うことで、エンジニアと企業のより良いマッチングを創出します。

各サービスURL

 
Qiita株式会社では、今後も「Qiita」を軸とした各種サービスを通じて、企業とエンジニア双方にとって価値のある接点を提供し、社会の変化、世界の進化を加速させてまいります。

HERP Hireについて

「HERP Hire」は、社員主導型のスクラム採用を推進したい経営者や人事責任者向けの採用プラットフォームです。IT系企業が利用する20以上の求人媒体からの応募情報の自動連携、SlackやChatworkとの連携による現場メンバーへのスピーディな情報共有により、社員ひとり一人が積極的に採用に参画できる状態の実現をサポートします。
https://lp.herp.cloud/

「Qiita」について

エンジニアに関する知識を記録・共有するためのサービスです。Qiita上で発信や評価などの活動をすればするほど、自分に合った記事が届き、ほかのエンジニアと繋がりが広がります。Qiitaは、ユーザーがエンジニアとしてアイデンティティを確立し、表現できる場所を目指しています。
https://qiita.com/

「Qiita Jobs」について

日本最大級のエンジニアコミュニティ「Qiita」が展開する、エンジニア採用マッチングサービスです。求職者に対してチャットを通じて気軽にアプローチできるため、スピーディーで効率的な人材採用を可能にします。
※注釈:「最大級」は、エンジニアが集うオンラインコミュニティを市場として、IT人材白書(2020年版)と当社登録会員数・UU数の比較をもとに表現しています
https://media.jobs.qiita.com/

Qiita株式会社について

「エンジニアを最高に幸せにする」
Qiita株式会社は、社会を支えるソフトウェアの開発や、それを支えるエンジニアの開発効率の向上に貢献することを通して、社会の変化、世界の進化を加速させていきたいと考えています。
https://corp.qiita.com/

※ 文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。

【本件に関するお問い合わせ】