このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年8月23日
Qiita株式会社

ソフトウェア設計の分野において幅広く活躍されている成瀬允宣氏と話せる!
日本最大級のエンジニアコミュニティ「Qiita」が 「Devトーク スペシャル第5弾」の募集を開始

株式会社エイチームのグループ会社であるQiita株式会社(本社:名古屋市中村区、代表取締役社長:柴田健介)が運営する「Qiita Jobs」は、エンジニアが特定のテーマを軸にマッチングし、知識共有や交流ができる機能「Devトーク」の特別企画として、ソフトウェア設計の分野において幅広く活躍されている、成瀬允宣氏との「Devトークスペシャル」の募集を、8月23日(火)より開始しました。

※注釈:「最大級」は、エンジニアが集うオンラインコミュニティを市場として、IT人材白書(2020年版)と当社登録会員数・UU数の比較をもとに表現しています

Devトーク スペシャル企画 第5弾

ソフトウェア設計の分野において幅広く活躍されている成瀬允宣氏と、気軽に雑談や相談、議論などを行える特別企画です。

企画の詳細は、下記の特設ページをご覧ください。
https://jobs.qiita.com/dev_talk_specials/nrslib

募集者情報(敬称略)

成瀬允宣(https://qiita.com/nrslib

プログラマです。ソフトウェア設計を得意領域として、各種カンファレンスや個人YouTubeチャンネル「なるセミ」で講演活動をしています。
著書『ドメイン駆動設計入門 ボトムアップでわかる!ドメイン駆動設計の基本』
Twitter: https://twitter.com/nrslib
GitHub: https://github.com/nrslib
blog: https://nrslib.com

トークテーマ

1. チームに新しい技術を取り入れるための取り組み

同じような技術を使って開発を続けていると、開発者は世間のトレンドから取り残されているのではないかという焦燥感や、成長を感じられないという閉塞感を持っています。
単純に新しい技術や手法を取り入れることができればよいのですが、それには多くの困難が付きまといます。

たとえば新規技術であれば、その使い方はもちろん、将来性やコミュニティの隆盛などに気を配らなくてはいけません。
新規手法であれば、チームのマインドを変えることから始めないといけないこともあります。

こういった困難をどのように乗り越えるかについてをテーマにざっくばらんにお話ししましょう。

詳細はこちら:https://jobs.qiita.com/employers/827/dev_talks/431

2. 初学者向けお悩み相談会

開発者としてキャリアを始めると、現環境でのキャッチアップや勉強方法・キャリア戦略などさまざまな悩みに直面します。
こういった悩みに関する相談はチームメンバーなど利害関係のある相手にはしづらいものです。

そこで本トークではお悩み相談会と称して、可能な限りお悩みをお伺いします。
悩みに対する明確な答えを出せるとお約束はできませんが、経験に基づいたお話をさせていただければと存じます。

詳細はこちら:https://jobs.qiita.com/employers/827/dev_talks/432

3. カンファレンス登壇相談会

カンファレンスに登壇してみたいと考えたとき、多くの疑問がわいてきます。

登壇するためには何をしなくてはいけないのか。
どのような準備が必要か。
当日はなにをしなくてはいけないのか。

そこで本トークでは「カンファレンスに登壇したい」と考えていらっしゃる方に向けて、CfPの書き方や登壇の準備、当日の動き方についてお話しします。

詳細はこちら:https://jobs.qiita.com/employers/827/dev_talks/433

募集概要

募集期間 8月23日(火)〜 9月12日(月)
募集人数 最大15名(第5弾全体)
・トークテーマに関わらず、全5回実施
・各トークテーマ1回あたり最大3名参加
・Qiita Jobsのプロフィールと応募時のメッセージ等を参考に選定されます
備考 ・ オンラインで実施予定です
・ 実施する方にのみ、ご連絡いたします
・ 日程調整等はQiita Jobs運営チームよりご連絡します

※詳細は各Devトーク詳細ページをご確認ください。

「Devトーク」とは

「Devトーク」は、エンジニアが特定のテーマを軸にマッチングし、同期コミュニケーションでの知識共有や交流ができる機能です。

特徴

  • これまで出会わなかった人とも出会い、気軽につながるきっかけになる
  • 同期的なコミュニケーションで 知識共有や課題解決が可能
  • エンジニアにとって興味関心の高いテーマが多い

募集中のDevトーク一覧

https://jobs.qiita.com/dev_talks

機能リリースの背景については、こちらのリリースをご確認ください。
https://corp.qiita.com/releases/2022/04/qiita-jobs-dev-talk/

 
Qiita株式会社では、今後も「Qiita」を軸とした各種サービスを通じて、企業とエンジニア双方にとって価値のある接点を提供し、社会の変化、世界の進化を加速させてまいります。

「Qiita」について

エンジニアに関する知識を記録・共有するためのサービスです。Qiita上で発信や評価などの活動をすればするほど、自分に合った記事が届き、ほかのエンジニアと繋がりが広がります。Qiitaは、ユーザーがエンジニアとしてアイデンティティを確立し、表現できる場所を目指しています。
https://qiita.com/

「Qiita Jobs」について

日本最大級のエンジニアコミュニティ「Qiita」が展開する、エンジニアと企業の間におけるコミュニケーションプラットフォームサービスです。エンジニアと企業が直接コミュニケーションを取ることで新しいつながりのきっかけを創出し、相互のスキルを有効活用できる機会や環境を広げることを目指しています。
※注釈:「最大級」は、エンジニアが集うオンラインコミュニティを市場として、IT人材白書(2020年版)と当社登録会員数・UU数の比較をもとに表現しています
https://media.jobs.qiita.com/

Qiita株式会社について

「エンジニアを最高に幸せにする」
Qiita株式会社は、社会を支えるソフトウェアの開発や、それを支えるエンジニアの開発効率の向上に貢献することを通して、社会の変化、世界の進化を加速させていきたいと考えています。
https://corp.qiita.com/

※ 文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。

【本件に関するお問い合わせ】